よこ編みケーブルのプルオーバー完成!

よこ編交差模様

今編んでいるものが完成に近づいてくると、「次に何を編もうか?」と妄想するのが楽しいのは編み物好きならでは?!
次に編みたいものが、ウェアならば、どんなイメージのどんな技法の何を編みたいか等々ご相談を受けます。
生徒さんが好きそうで、似合いそうなデザインで。スキル的にはちょっとだけ背伸びして。
前回棒針編みのスヌードを仕上げて、ウェアに初挑戦!
今回オススメしたのは、もう10年以上前に出た本から表紙のセーター、伝統的な柄はあまり流行り廃りないのでいけるかなと。
上半身のケーブル模様を、右袖から横編みしてヨーク部分を編み、左袖へ。
このデザインは5分袖ですが、お好みで7分やもっと長くも調節できますね。
糸はダルマのメリノスタイル並太の#16。2021年もこの系のグリーンアッシュ色は流行が続いているように感じます。
メリノスタイル、ごく微妙な濃淡の杢調で、編みやすい糸ですね。
横編みのヨークから、身頃の下の部分を拾い目したら、メリヤス編みでスピード倍速です。
スタンドネックにはせず、お好みのボートネックで。
すくいとじをして、糸始末をして、完成したら、着替えて颯爽と帰られました♪♪
とってもお似合いでしたよ^^

掲載本↓
【中古】アランもようのウエアと小もの 編んでみよう /日本ヴォ-グ社(ムック)

クラスのご案内はこちら
レッスンのお問い合わせはこちらお問い合わせ

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る