棒針編みの小物2種完成!!

手編み初心者

棒針編みは今まで自己流で少し編んだことがあるけれど、お教室に通うのは初めてという方も結構いらっしゃいます。
そういう方が「こんな作品を編めるようになりたい!」というイメージを持って、レッスンをスタートされるケースが多いように感じます。

画像左上の交差編みの帽子は、「帽子が好きなので帽子を編みたい!」とスタートされ、1作目の作品。
リブ編みの部分をお好みの長さに若干長目にされたとか。
いつも素敵に帽子を着こなして登場されますが、ご自身で編んだ帽子をお嬢さんに褒められたそうです。
「思い通りに編めて嬉しいです!」とおっしゃって頂けて、私もとっても嬉しいです^^

手編みスヌード

こちらは、やはり初めて編み物教室に通い出された生徒さまの1つ目の作品、スヌードです。
最初から多色使いのスヌードを編んでみたいというリクエストを頂きまして、掲載されている本を見つけました。
まずは練習も兼ねてということで、本来のデザインより幅を細くして、3種類の毛糸がそれぞれ1玉で足りるようにアレンジ、カラーもブルー系にしました。多色使いのスヌードは巻き方によって見せる色の分量を調整できるのが楽しいですね。
レッスンで輪につなげると、帰りは早速巻いて帰られました♪

スヌード掲載本

この作品は月2回の講習で編まれました。クラスのご案内はこちら
レッスンのお問い合わせはこちらお問い合わせ

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る