完成!!ノット編みのスヌード

編み物シーズン到来ですね。
今年は暖冬予報とか?

棒針編み 入門コース、着々と進んでいます(^^♪
10月に編んだスワッチがこちら↓「4.ノット編みの模様」


3回巻きのノットは糸を巻き付けるところ、針から手を放しての操作はちょっと難しかったですね。

「ノット編み模様」を使ったテキストの作品は「マフラー」なのですが
最初に雪の結晶柄のマフラーを編んだので、今回は「スヌード」にアレンジしました。
スヌードですと長さも半分以下で済むところが嬉しいですね♬

さて、白と薄いオレンジシャーベット色のスヌード、よく見ると違いがあるのにお気づきでしょうか?
そうです、白の方は真ん中の3回巻きのノット模様がありません。
シャーベットの方は作り目が59目なのに対して、白は47目です。
長さは大体60cm位編めたら首に巻いてみて、お好きなところで止めて頂きました。
シャーベット:糸が若干細い&手が硬い
白   :糸が若干太い&手が緩い
仕上がりサイズは幅も輪の大きさもほぼ同じですが、若干の糸の太さと編む手の硬さによって、こんなに目数が違うんですね!びっくり!!というお話しです。
勿論、手の「硬い・緩い」に「良い・悪い」はありません。
自分の編み地の特徴を知った上で、毛糸選び、仕上がりサイズを計算して編めるようになるということが大切かと^^

それにしてもまだ3作品目なのに、キレイに編めました~(^^♪
使うのが楽しみ?ですね~

この作品は月2回の講習で編まれました。

クラスのご案内はこちら

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る