縄編み模様のベスト完成!!
2月にしては暖かな日です。7月から お友達 2人で教室通いをスタート。「手あみ学習システム」の棒針入門テキストを順番にこなしました。合計9枚の編み地のスワッチも終わり、小物を数点編んで頂いた後に、はじめてウェアに挑戦ということでベストを編みました。
テキストの 3.交差模様の練習は、何種類もの交差模様があり、しくみを理解するのが大変でした。それに比べてこのベストの縄編み模様は 一定のリズムの変化はあるものの、奇数列と偶数列で縄編み模様を規則的にずらして編むので、スワッチよりは大分簡単でした。
ベスト用に購入された毛糸はお二人ともグレーでしたが、薄いグレーとチャコールグレーで毛糸の太さが違ったので、手のかたいゆるいもあって ゲージ取りをするのに針の太さを変更したり色々工夫が必要でした。
このベストを編むのに初めて出てきたテクニックとして
・肩のかぶせはぎ
・別鎖の作り目をほどいて拾い目する一目ゴム編みと、一目ゴム編み止め
・脇のすくいとじ
等があります。練習の為にベストのミニチュアを編んで自主トレされました!素晴らしいですね!!
特に一目ゴム編み止めは難しかったと思います。何枚かセーターを編むうちに手順は自然に覚えられるようになりますのでご安心を。
どんどん次の作品を編んでいきましょう♪♪
この作品は月2回の講習で編まれました。