風工房さんのプルオーバー2種類、進んでます!

風工房さんのセーター

「次はセーターを編んでみたいのだけれど、どんなデザインを選んだら良いか?」
「次にセーターを編むために毛糸を買っておきたいのだけど、どんな毛糸を選べば良いか?」
のような質問を頂きます。
毛糸をお得に買えるタイミングにせっかくだから着分購入したい → 買い置きの毛糸で何を編むか考える という、先に毛糸ありきという場合はよくあります。今回はお二人ともハマナカからアメリーとアランツィードを選ばれました。

袖付きのウェアを編むのは初めてということもあり、指定糸になっているデザイン数種類からお好みのセーターを選んで頂いたところ、偶然にもどちらも風工房さんのデザインになりました(^^♪
画像左がアメリーの赤です。元気になりそうな赤、少しだけ黄色味のあるこっくりとしたカーマイン。掲載本の「24色の糸で編む ニットウェアとこもの」は1冊全部ハマナカ アメリーを使用した作品です。本では薄い水色が使われていますが、赤に変えると印象も変わりますね。柄は比較的簡単な縄編み模様ですが、組み合わせ方で陰影が伴てちょっと無い感じの可愛さです。
画像右がアランツィードの紺です。以前他の方がメンズの丸ヨークセーターを編んでいたのと同じカラー。大き目のカラフルなネップがアクセントになってこれもまた編むのが楽しいフカフカな手触りの毛糸です。アランの名前の糸の通り、こちらはやや複雑なアラン模様のプルオーバーに挑戦中です!

↓段数を正の字を書いて数えながら、太線でなぞられている部分が交差編みの部分だそうです。音符みたいで可愛いですね(^^♪

段数を数える

これらの作品は月2回の講習で編まています。クラスのご案内はこちら
レッスンのお問い合わせはこちらお問い合わせ

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る