風工房さんのセーター2種 完成しました!!

風工房

5月初回のレッスンはGW真っ只中の1日(水) 記念すべき令和元年の最初の日でした。
「平成のうちに仕上げたいね~」とおっしゃっていたセーターをお二人とも完成して持って来てくださいました!
(途中の状態はこちらのブログを参照ください)
お友達2人で毎月2回のレッスンに一緒に通ってくださるようになって8ヶ月。基礎から着実にということで資格取得は希望されないものの「手編み学習システム」の棒針編み入門コースのテキストを最初から最後までこなされて、初めてのウェアでベスト、そして今回袖付きのプルオーバーを編まれました!すごいです!!
お二人には結構ハードなボリュームだったかもしれません。私自身色々反省もしながら、でも積み残しが一部あっても、少し大変かな?と思うものを取りあえずどんどん編んでみるというのもひとつの方法かなと思っています。
勿論ちょっとヘビーすぎると感じるときは心が折れる前にご相談くださいませ^^;♬

紺色のアランツィードのセーターは、普段手の硬いのを意識してゆったり編むように心がけられたところ、20~30%今度は縦ゲージが伸びました!そのまま行きましょう!!ということで、チュニック丈になりました~~ラグランのお袖の部分だけ一模様短くして割り出しし直して正解^^v 結構な大作になりましたが、着たら軽く感じるとのこと。良かった^^アランツィードが空気を沢山含んでいるお蔭でしょう。結構モリモリの縄編みで、大変だったと思います。夜は見えにくい紺色だし…。本当に感激です!!

紺色のアランツィードのセーターの掲載本はこちら
デザイン:風工房

赤い縄編み模様のセーターは、裾のゴム編み部分が縄編み模様と一体になっているデザインが特徴です。そしてこの模様、本当に可愛いですね。ちなみに本に載っているのはアメリーの薄い水色です。色を変えただけで印象が変わりますね。余談ですが、このハマナカのアメリーの色出しは風工房さん自身がされたそうです。どうりでステキな色が多いのですね~。「夏糸で編んでみたらどうなる?」「でももう日本の春の時期はほとんど無いかしら…」とどんどん想像は続きます。レッスンで編まれている作品をはじから自分も編んでみたくなりますが、手は2本しかないので頭の中でエアー編み?!妄想編みです 笑

真っ赤な縄編み模様のセーターの掲載本はこちら
デザイン:風工房

この作品は月2回の講習で編まれました。クラスのご案内はこちら
レッスンのお問い合わせはこちらお問い合わせ


  
   
      

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る