「普段着のメンズニット」よりアランベスト完成しました!!

メンズアランベスト

今日もメンズニットが完成しています。
今まで自己流で編んでいましたが、あみらぼへいらして、まずは基本の「表編みと裏編みのコースター」から始めて、次に輪に編むスヌードでみっちり表編みと裏編みの編み方を体得。
ホップステップ、大ジャンプ!!で3作品目に2月末の旦那様のお誕生日プレゼントに初めてのウェアを編まれました。
そうそう、心優しき妻の会結成の切っ掛けになったのがこの方のベストです^^
今回もM・L・LLサイズ展開がある
「普段着のメンズニット」よりアランベスト(デザイン:岸睦子)を選びました。

前・後身頃両方に、結構ガッツリ何種類かの縄編み模様が施されています。
縄編み針を扱うのもはじめてでしたし、編み始めてみると思った以上に編み図が複雑で大変でした…このように、何種類かの模様が組み合わされている場合、表から見ると模様と模様の境目が分かり易いのですが、往復編みの裏面で頭の中を編み図にある表と反対の操作に変換しながら編むのは難しいので、模様と模様の間に目印のリング(マーカーともいう)を入れると大分編みやすくなります。
丁寧に1段1段、編み図を確認しながら編み進めて、期日までに完成に漕ぎ着けました!パチパチパチ(^^♪
きっと仕上がった後は、プチ脱力したことでしょう^^お疲れさまでした~~

そしてせっかくなら基礎からしっかり身に着けて資格を取りたいという気持ちになられたので、今日からは日本手芸協会の「手編み学習システム」の棒針編み入門コースをスタートしました。資格のテキストを進めながら、編みたいものを同時進行していく予定です。さて次はどんな作品、課題に取り組んで行くのか、楽しみです♬🎶

この作品は月2回の講習で編まれました。クラスのご案内はこちら
レッスンのお問い合わせはこちらお問い合わせ

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る