三國万里子さんのtieベストをスティーク!

フェアアイルスティーク

「編みかけのフェアアイルのベストの肩の部分の編み方がわからないので、そこから、明日のレッスンに空きがあれば参加希望!」というお問い合わせを前日の朝、頂きました。

「フェアアイルのベストの肩?!引き返し編みは普通無いはず?!誰デザインのフェアアイル??いきなり明日??」様々な考えが頭の中を駆け巡り、幸い翌日の午前のクラスは大きなお部屋の日でしたので、是非どうぞとお返事しながら詳細を伺うと。編まれているのは、あのMiknits(ほぼ日の三國万里子さんのお店)の「tie」でした。フェアアイルといえば伝統柄ですが、アルファベットのMの文字にも見える蝶ネクタイ柄が斬新なベストです。黒に2種類のグレーと2種類のイエローに地色のクリーム色の6色とメンズライクな独特な配色。実物は見たことがなかったのでもうワクワクしてくるという 笑。翌日の水曜日は無事 肩の部分の疑問は解決し、引き抜きはぎまで。

そして今日いよいよ前開き部分のスティーク(ハサミで切り開き)です! 編込み模様を早く効率良く編む為に、グルグル輪に編み、後から襟ぐり、袖ぐりを切り開くという、必要に迫られてあみ出された技法がスティークです。ご本人はスティークは初めてということで、他の生徒さんも手を止めて周りに集まります。そして手に汗にぎり、いざ入刀!!「断髪式みたいな気分!!」とおっしゃりながら 万が一にも後ろ身頃とか、余計な部分まで切ってはなりません。左右6目ずつのスティーク代のセンターのシンカーループを慎重に切ります。

こういった瞬間に立ち会えるということ、編み物講師冥利に尽きますね😋
一年越しで編まれているtieを、「仕上げる!」という決心と「明日参加!」という意気込みが伝わって参りました^^
「tie」ベストは前開きなので、このあと前開き部分から2目ゴム編みの前立ての拾い目がぐるりと長く、これまた根気のいる作業ですね~~ 一目一目を丹念に編み育てる斬新なフェアアイル。完成が楽しみです(^^♪ 前立てが編めたら、次回はスティーク代の始末です!

あみらぼでは単発のレッスン参加も歓迎です。入会金はありません。
「わからないところをちょっとだけ教えて欲しい…」等のご要望がありましたら、いつでもお問い合わせください。

この作品は月2回の講習で編まれています。クラスのご案内はこちら
レッスンのお問い合わせはこちらお問い合わせ


  
   
      

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る